こんにちは、貝沢保育園です☺
今回は、ちゅうりっぷ組の子ども達の様子をお伝えします!
先日行われた保育参観では、親子で野菜の種まきをしました♪
まずは、親子でお買い物!
お買い物リストを片手に… 『牛乳パック・種・シャベル』
お家の人にヒントをもらいながら
種まきに必要なアイテムをお買い物。
お支払いも忘れずに☺ いつもママがやってるから知ってるよ!
アイテムが揃ったら いざ!実践!!
手首を沢山に動かして、上手に土をすくえたね!
そして優しく種をまき…
『おおきくなあれ!』と✨おまじない✨
それから数日…
『芽がでたよ!🌱』
プランターいっぱいに、ベビーリーフとラディッシュの芽が!
保育者がそっと手に取り渡してみると…。
お水で洗ってみた子ども達…。
『お野菜だから食べられるよ。』と
保育者が声をかけてみると…。
『パクッ!』
『おいしい!』とベビーリーフをパクパク!
そんな様子に次々子ども達が集まり…
とれたて野菜のサラダパーティー♪
お野菜が苦手なお友達も
嬉しそうにモグモグタイムを楽しんでいました!
お家の人との経験が、日常の保育に繋がりを持ち
ラディッシュが実るその時まで
ワクワクが続く素敵な姿が見られました♪






