ちゅうりっぷ組(2歳児)のようす ~野菜栽培始めたよ~

 

こんにちは、貝沢保育園です☺

今回は、ちゅうりっぷ組の子ども達の様子をお伝えします!

先日行われた保育参観では、親子で野菜の種まきをしました♪

まずは、親子でお買い物!

 

お買い物リストを片手に… 『牛乳パック・種・シャベル』

お家の人にヒントをもらいながら

種まきに必要なアイテムをお買い物。

 

 

お支払いも忘れずに☺ いつもママがやってるから知ってるよ!

 

 

アイテムが揃ったら いざ!実践!!

 

 

手首を沢山に動かして、上手に土をすくえたね!

そして優しく種をまき…

『おおきくなあれ!』と✨おまじない✨

 

それから数日…

 

『芽がでたよ!🌱』

プランターいっぱいに、ベビーリーフとラディッシュの芽が!

 

 

 

保育者がそっと手に取り渡してみると…。

 

 

お水で洗ってみた子ども達…。

 

 

『お野菜だから食べられるよ。』と

保育者が声をかけてみると…。

『パクッ!』

 

 

『おいしい!』とベビーリーフをパクパク!

そんな様子に次々子ども達が集まり…

とれたて野菜のサラダパーティー♪

お野菜が苦手なお友達も

嬉しそうにモグモグタイムを楽しんでいました!

 

お家の人との経験が、日常の保育に繋がりを持ち

ラディッシュが実るその時まで

ワクワクが続く素敵な姿が見られました♪